2012年1月1日日曜日

2011年の目標の振り返り

■新年の誓い
------------------------------------------------

毎年恒例の一年の目標を立てる時期。
2011年の振り返りと、2012年の目標


まずは、2011年の反省から


2011年は、「飛躍」をテーマに行動した。

でわ、目標を振り返る。
達成できたかどうかは、「○」「×」で記載。




1.利益の出るサイトを構築。 
……………………………………………………………………
→これは、詳しくは、書けないけれど、
仕事で担当したいくつかのプロジェクトでは、クライアントに利益の出る
サイト及びプロジェクトになったと思う、



2.iphone ipad案件に挑戦 
……………………………………………………………………
→こちらも、自分の人生で初めての
スマートフォン、タブレット案件を経験することができた。

多くのことを勉強できたし、特に、反省することが多かった。
失敗から、学ぶことは大きい。 



3.自分だけでなくチーム及び、自分と働く人々を
 より高いレベルに引き上げる。 ×
……………………………………………………………………
→これは、未達成に終わったな。 
2011年、前半に、一緒に仕事をした、プロジェクトメンバーに
自分自身がいい影響を与えることはできなかったと思う。

それは、何より、自分がポジティブな精神を失ってしまったりという
精神的な部分が多い。

2012年は、ポジティブな状態を維持し続けて
ポジティブな一年にしたいと思う。


今年は、
今、携わっている新しいチームのメンバーと共に、
切磋琢磨し、レベルアップしていきたいと考えている。




4.ECサイトの制作  ×
……………………………………………………………………
→これは、かかわることがなかったな。
ECサイト。いつかは、やってみたいな。
ECサイト案件のアサインは、いつでも、やる気満々




5.BtoC向けサイトの制作  ○
……………………………………………………………………
→達成しました。
…ここは、もう少し、具体的に目標を立てるべきだったな







▼日頃心がけること
4.inputの量を増やす。 ○
……………………………………………………………………
→2011年の後半は、社会人になって、一番、読書量を増やした。
インプットの量を大幅に増やした。

 

反省は、それほど、アウトプットができなかったこと。
2012年は、アプトプットを増やしていこうと思う。

 

5.blogを更新する。週一。 ○
……………………………………………………………………
→近年で、一番、blogを更新できたかな。
2012年は、質の高い記事を一つでも書いていこう!



6.ジョギングを続ける。 
……………………………………………………………………
→ジョギング続けてます(12月はひどい風邪を引いたため少なめでしたが)。
毎週、1時間 走ってます。

ジョギングおすすめです。
一週間に一回ですが、体力維持に、効果あり!
頭もすっきり!






7.いつも心に余裕を持つ。 ×
……………………………………………………………………
→前半は、特に、余裕がなかったです。
やはり、モノを作る仕事なので、心がボロボロだと、
いいものがつくれないと思います。

ほどよい緊張感と、少しの余裕の中で仕事をしたいと思います。




8.全体的な質のアップ。 ×
……………………………………………………………………
→先輩、同僚、後輩のアウトプットやプレゼンなどに触れるにつけて
自分のアウトプットが情けなく感じる年でした。

2012年 2013年 2014年
3年で、自分のアウトプットのレベルをもう1ステージ上のものにブラッシュアップしていきます!!!





▼勉強 ×
9.マネジメントの勉強 ×
10.CMSの勉強(NOREN WordPress) ×
11.HTML5の勉強 ×
……………………………………………………………………
全体的に、ここ数年、技術よりの勉強をおろそかにしてきた。
2011年も結果的に、できなかった。


また、マネジメントの勉強もしたいなと思う。





================================================

2011年は、世の中的にも、いろいろなことがあった。
僕個人としても、東日本大震災は、一生忘れないし、
3/11の以前と以後では、大きな断絶があると思う。

うまくは言えないけれど、
もう、2011年3月11日以前の気持ちには戻れないのではない。


僕自身の
結果、2011年を一言で表すと「変」。

いろいろなものが「変わる」年だった。
生き方も、考え方も、働き方も。

その中で、変わらないものもある。
僕にとっては、それが、家族だったり音楽だったりするのだけれど。








2012年の目標はまた、次回。





▼過去の記事
羅針盤-Webディレクターblog: 2011年度目標